忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/20

記念画メイキング④

あー!日付が変わってしまった…。
うぅ……っ、間に合わなかったよ~

今日は1日、雨降りでした。
そのせいで、外も真っ暗で、ず~っと夜みたいな感覚に(笑)
雨も好きだけど、やっぱり晴れてる日のほうがいいなあ。。


さあ、それでは気を取り直して!

今日も昨日の続きから~

本日の工程
小物の着色


① 花20080903235036.jpg

   今回も最初から写真に撮ろうか考えたけど、
   基本、昨日までの顔や服などと
   塗り方は変わらないので、
   完成後の写真です。


   最近、植物はあまり描いてないので、
   思いの外大変でした

       
   ところで、この花って何だろう(笑)
   たぶんダリア。(母いわく。)
   
   昨年、我が家に飾ってあったものを
   漫画の資料用で写真に撮ってあって、
   今回ふと見つけたので使っちゃいました。




② ネックレス
20080903235131.jpg
   資料の写真が小さくて、
   ネックレスの原型がわかりませんでした(笑)
  


   この方のしているアクセサリー、
   カッコイイし、似合ってるからすごく好きだけど、
   絵描き泣かせな凝ったデザインで……。


   微妙な質感を出すのに苦労しました、ホント。


   細かいところは、水彩絵具だけだと
   ボケた感じになっちゃうので、
   HI-TEC-Cの0.25を使用。
   
   
   
  


・・・と、まあこんなカンジで、全体の色塗りは終了しました。
あとは、仕上げとPCにスキャンして微調整するだけです。。

明日(というか今日)には完成イラストのアップができるかな。

フリーダウンロードにする予定なので、
もし気に入っていただける方がいれば、ご自由に持って帰ってくださいね


それでは、次回「記念画メイキング最終回」で!


 
   

拍手[0回]

PR

2008/09/04 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(1)

記念画メイキング③

絵~描きはつづく~よ~、ど~こま~で~も~

と言うわけで、今日もメイキングの続きです。

ちょっと最近、寝る時間がかなり夜中にずれ込んでるので、
今この時間帯が一番ハイです(笑)


それでは本日の工程
服の着色」、いってみよ~!



①全体に基本色を塗る
20080902175829.jpg 



   
   例のごとく、薄~く。。










② パーツごとの色分け
20080902203025.jpg
  白紺の2色の服ですが、
  色は7段階程で色分け。

  服のシワや影なんかも
  気にして……。
  (と言う割りに描いてないな)

  ん~どうでしょう
  (ミスター?)






③細部の模様を描き込む
20080902220805.jpg 

  ちょぼちょぼと。。

  少しずつ。。。。


  今回はそうでもないけど、
  謙信公祭記念の鎧には、
  本気で意識遠のきました(笑)

  
  



④ 仕上げ
20080902225959.jpg
   で、服全体図。

        あらら、ちょっとこっち見てるわ


   
   何着てるかわかるでしょうか。。?


   実は、途中でどうにもならなくなって
   (というか飽きてきて)
   筆放棄しました(笑)



   とりあえず、完成~(ということにしよう!)




ついに明日は小物も着色に入ります!
完成までもう少し!

頑張るぞ~!

   

 

拍手[0回]

2008/09/02 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(0)

記念画メイキング②

それでは、昨日の続きです。


本日の工程
髪の毛を塗る


① 全体に薄いグレーを塗る
20080901174400.jpg

  











もう何も考えず、無心でザッザッザッと。

鼻歌でも歌っちゃう?(笑)



② 毛束に分ける
20080901184653.jpg

  











  奥の毛束は黒く、手前は明るく。

  中太の筆で大まかな毛の流れを作ります。

  今回は大体7~8段階で
  色分けして塗ってます。



③ 細かい毛を描きたす
20080901215859.jpg

  











  一番細い筆で、
  後れ毛、生え際、ハイライトを。


  あとは全体の色の濃度を
  確認して・・・。

 
  完成


見づらい写真ですみません
2番目と3番目の写真じゃ、何が違うか全然わかんないじゃん。。

ホントは服も塗りたかったんだけど、もう眠たいのでギブします

また残りは明日で~す

拍手[0回]

2008/09/01 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(1)

記念画メイキング①

昨日の予告どおり、1000Hitイラストのメイキングです

今回のモデルも、もちろん「あの人」。
参考資料をいっぱいかき集めて、検討したところ、
こんな感じでまとめることになりました~。


それでは、本日の工程
下描きと顔の着色」、どーぞ☆


20080831155141.jpg
  ① 下描き


  水彩画用紙にシャーペン(芯はB)で。

  全体の配置と各パーツの形だけ大まかに取ります。


  ここでテキトーにやると、
  今後の作業が全部無駄になっちゃうので、
  納得いくまで手直しします。

  
  まだまだ迷い線がいっぱい。。
  消しゴムの大活躍☆





20080831183001.jpg  ② 着色作業開始

  そこら辺でフツーに買える水彩絵具で。

  まず、基本となる一番薄い肌色を作って
  全体に塗った後、
  徐々に色を濃くして陰影付け。

  私はこの作業が一番好き。
  
  だんだん立体的になってきたかな。





20080831194101.jpg
  ③ 命の目
  
  一番細い筆で、慎重に色を  重ねます。
  
  目がどう決まるかで、
  絵の印象もモデルの個性も
  ガラリと変わるので注意。
  
  ホワイトで眼光も忘れずに。





20080831194244.jpg



  拡大。


  この方の目ヂカラ、凄すぎ!
  吸い込まれる~(爆)
   







20080831201248.jpg
  ④ 

  
  口元にも陰影を付けながら描いて…。



  顔は完成!!

  
  ・・・・・なんか外国人??(笑)
  化粧品の広告のモデルさんみたい・・・。



顔の着色は、ホントに化粧をする要領と近いかも。
この作業が一番絵を描いてるな~と実感できる瞬間でもあります。

とりあえず、今日はここまで

明日も着色作業&メイキングはつづく…。

拍手[0回]

2008/08/31 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(1)

祝1000Hit☆御礼と予告

昨日もチラリと書きましたが、
いつのまにかカウンターが1000以上を刻んでるではないですか!

嬉し~いバンザーイ

いつも足を運んでくださってる皆様のおかげです。

本当にどうもありがとうございます


と、いうわけで記念にイラストを描くことにしました!
(え?誰も頼んでない??)

やれ謙信公祭だ、記念イラストだ、って
「記念好きな女だな~。」と思われるかもしれませんが。

好きなんです、記念日が(笑)

とにもかくにも、明日から完成して公開する日まで、
出来る限りメイキング公開しようと考えています。

あ、もちろん通常通り日記も書きます!
よろしければ、また覗いてみてください

拍手[0回]

2008/08/30 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(0)

色々悩んだけど決意

関東地方にお住まいの皆さん、
天気が大荒れのようですが大丈夫でしょうか?

私も関東には友人・知人がいるため、
ニュースを見ると、とても心配になります。

ちなみに、私の住んでるところも、かなり雨降ってますが。

しとしと降るくらいなら、むしろ安眠なんですけどね…。



ところで、ワタクシ、とある決意をいたしました。

何を決意したかと申しますと・・・・・・。

詳しくはまだ言えないんですが(じゃあ書くなよ!)

今年中、というか今度の3月までに、
今までやろう、やろうと思いつつ、延び延びになっていたことを、
気の済むまで、思い存分やりつくして全部片付けよう!
ということです。

このブログとHPを作ったのも、今年やろうと決めていたことのひとつでした。
それは、とりあえず完了。

なので次。

大まかに言えば、イラスト、漫画制作関係です。(そりゃね、やっぱりね。)
それで、今、頭の中に思いついたプランを片っ端から全部試すことにしました。


もし、今後もこのブログを読んでくださる方がいらっしゃれば、
きっと、私が今何をしようと企んでるか、徐々にわかってくると思います。

ま、べつに、悪事を働こうとか、そういうんじゃないんで(爆)
全然、ばれちゃってもいいんですけどね


ダメでもともと。当たって砕けろ!ですよ、奥さん。(誰?)
何事も、恐れず、トライ・トライ!!

どうせ人間の時間は限られているんだから。

Gackt氏の言う、
見えたものには絶対になるという法則
深く賛同いたします。。




・・・・・・あれ、気が付けば、カウンターが1000超え!
やったー!!

記念にまた、イラスト描こうかな

拍手[0回]

2008/08/30 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(0)

世間はお盆休みだけど

北島選手、200mでも”金”取りましたね~。
いやいや、彼はほんとに凄いです。
あそこまで結果を出すと、感心するばかりです。

そして、もうひとり凄いといえば、体操の内村選手。
あのミスからあそこまで盛り返してメダルを取ってしまうとは・・・。
おそるべき19才!
富田選手も応援していたけど、ちょっと残念。。。


漫画制作のほうは今日も進度ゼロ。
完璧にネームでつまずいてしまった。

ネームが出来ない=下描きに入れない=ペン入れもトーンも出来ない=作品が出来上がらない。
そして最終的には当然締め切りに間に合わないという恐怖の結果に…。

いやだーーーーーー!!!!なんとしてもそれだけは回避せねば!!!
ここさえ切り抜ければ、あとはなんとかなるんだから!

ホームページも近いうちに更新したいし、気合いれなきゃ!




拍手[0回]

2008/08/14 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(0)

プロフィール
 
HN:
Toko(トウコ)
性別:
女性
自己紹介:

11月19日生まれ・さそり座のA型

絵を描くのが好き・漫画も好き
そして忘れちゃいけない、GACKTも大好き!

プロ漫画家目指して奮闘してます!


↓運営中HP etc..↓
★イラストサイト
1050BrightColorsへGO!
★Webコミックサイト
SEEDSへGO!
★Pixiv→GO!

↓近況↓
★胃痛・腰痛と格闘中!
イ、イタイぜ!
 
 
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
最新記事
 
(06/22)
(06/12)
(06/04)
(06/03)
(06/02)
(05/31)
(01/27)
(11/29)
(11/17)
(11/11)
 
 
カテゴリー
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新コメント
 
[04/12 はに丸]
[12/01 剛]
[11/21 Toko]
[11/19 剛]
[11/17 Toko]
 
 
 
edita.jp【エディタ】


あわせて読みたいブログパーツ

ログログシール 
 
只今の時刻
 
 
 
GACKT☆Movie
 

Last Song PV
 
 
 
↓イラスト出品中↓
マイ・オークションをごらんください
↑詳細はクリック!↑



Photo&Pics

オクイラ館の画像もアリ☆





 
 
リンクについて
 
当ブログはリンクフリーです。
切るも貼るもご自由にどうぞ☆
バナーが必要な場合は、
下「相互リンク募集のお知らせ」にあるものをお使い下さい。 
 
相互リンク募集のお知らせ
 

当ブログでは、相互リンクを随時募集しております。
リンクを希望していただける方は、
貴サイトのURLを明記のうえ、
下記メールフォームよりTokoまで
連絡ください。

よろしくお願いします。

バナーは↓コチラ↓をどうぞ。

(PCにダウンロードの上、ご使用ください。)
 
 
リンク集
 
Gacktオフィシャル



†ガク友ブログ†

Gacktism様


†他ジャンルブログ†

TRAVELER様


猟団GTR様

運命の精度様 
 
メール
 
 
 
RSS
 
 
 
バーコード
 
 
 
忍者アド
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カウンター