忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/09

Webコミメイキング③

こんにちは☆

皆様、素敵な休日を過ごしていらっしゃいますか??


昨日は怒涛のような忙しさと、腰痛で、
作業が出来ませんでした

で、漫画の絵自体は弄れなかったのですが、
寝る前に、その他諸々、Web漫画には欠かせないものを
ダウンロードしたり、使えるようにしたりとPCに設定してました。


まず、
セリフに使うフォントの設定。

漫画のフォントは、
ひらがな=明朝体、漢字=ゴシック体の変わったものなので、
セリフを入れるときにいちいち、個別に設定しなおして入れるなんて超面倒。

で、無料で漫画フォントを手に入れられないかと、ネットを駆けずり回ることに。(笑)

検索をかけると、1件目で、超素敵サイト様に出会いました

http://blog.livedoor.jp/tamakispin/archives/6820194.html

こちらのブログでは、
無料で漫画用フォントの作成の仕方を教えてくださってます。

10分もかからないで作成できる上に、有用性たっぷり。。

管理人さんには、とっても感謝です。

ありがとうございました



そして、お次もと~っても大切な、
デジタルトーン集め。

コチラも、検索をかけると、
とっても良心的なサイト様に出会えました

http://chotto.art.coocan.jp/

漫画家・道原かつみ先生のサイトで、
フリーのデジタルトーンを沢山配布してくださってます。

ホントに世の中には、親切な方がいらっしゃるものだな~、と
しみじみ、有り難く思います。

感謝、感謝です。。


これだけの素敵サイト様に支えられて、
漫画を完成させないてはないですね!!
 

拍手[0回]

PR

2009/02/11 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(0)

Webコミメイキング②

こんばんは☆

前回からの続きで、Webコミ予告編メイキング②です。

それでは、早速どうぞ~!!




④ペン入れをする

いよいよ、ペン入れです。
投稿用では、B4のコピー用紙に下書きをして、その紙と原稿用紙をテープで止め、
ライトテーブルを使ってペン入れをするのですが、
(迷い線がいっぱいで原稿用紙が汚くなるのと、消しゴムをかける工程を省くためです)
今回は昨日の下書きの上から直接描いてます。

20090208212237.jpg 

 使っているペンは、0.05のコミックペン(デリーター)。

 投稿用では、丸ペンのみ使ってます。
 (Gペンも描き易くて好きですが。)





コミックペンは、丸ペンに比べれば無機質で単調なカンジになってしまいますが、
インクをつけなくていいので、スラスラ描けて楽チンでっす


⑤消しゴムをかけて、ベタ、修正

線画が出来たら、ベタ(黒い部分を塗りつぶす)の前に、
全体に消しゴムをかけて、下書きを消します。

消し終わったら、ベタ→ホワイトインクで修正です。

20090208223851.jpg

 ベタは、黒いマーカーでスーッといくのが好きです

 今回は、ラッキーなことに、
 ホワイトでの修正はしなくて済みました





20090208223718.jpg
 
 そして、終ったのがコチラ。
 
 Webコミックということで、
 これからPCに読み込みま~す。

 (写真見づらい。。)




⑥原稿をスキャンする

ゴミなどが付かないようにPCへ。。


⑦Pixiaで読み込み
acd31f21.jpg
 


 保存した線画を、
 ペイントソフトPixiaで開いたところです。





ここからは、PC上での、Pixiaを使った作業になります。

アナログで最後まで描くとすれば、
スクリーントーンを切って貼って、定着して、削って・・・となるのですが、
Webコミはどうせ出来上がったらそのままHPにアップしますし、
コストがかからない!という最大利点は逃せません(笑)

とりあえず、↑の画像では、
スキャンしたままではぼやけていた線画を、
色調補正で白黒はっきりさせ、
トーンを貼っていくために、画像の白い部分を透明にしました。




これで、線画処理は終了です☆





ホントは、昨日の夜には終っていた作業ですが、
眠さに負けてアップ出来ませんでした。

なんか、色々やっていると、
完成までの道程がものすご~く遠く感じるのですが、
そんなことは気にせずに!

次回はいよいよトーン貼りです!

上手くいくかな~。

拍手[0回]

2009/02/09 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(1)

Webコミメイキング①

原稿を一度捨ててしまい(笑)、
また描き直しになったWebコミックですが、
本編はなかなか描く時間が取れないので、
予告を兼ねた1ページの小ネタ的漫画をアップしようと思います。


そこで、今回から数回にわたって、
その予告漫画のメイキングを載せていきます。
(単に、「ブログにするネタがない」とも言う。。)

写真が小さくて、見ずらいとは思いますが、悪しからず。。

あと、偉そうにメイキングなんて公開してなんですが、
あくまでコレは勉強中の私の描き方なので、
ツッコミどころは満載ですが、かる~く流して見てくださいネ。



それでは早速、第一弾「ゼロ~下書き」です。

①内容を考える。

頭の中で、ごにょごにょ漫画の内容を考えます。
思いついたシーンとかセリフはメモしておいて。。

このメモ、後から読み直すと、「なんじゃそら!!」ってのが多いです(笑)
あと、自分で自分の字が読めなかったり。
ま、勢いだけで描いたものですから・・・。ハイ。

今回は3コマしかないので、メモはありません。

ていうか、あったとしても汚い上に恥ずかしいので、絶対公開できませんっ!!!(爆)


②ネームを描く

そこらへんにある適当な紙に、
①を元に、コマ割り、構図、セリフなどを描いていきます。
20090208125042.jpg 

  

  ←は、普段の100万倍くらい丁寧だと思います(笑)
  いつもは、棒人間や、のっぺらぼうが大活躍!!




初めて漫画を描こうと思ったときに買った、描き方の本によれば、
ネームは漫画の設計図だそうです。(なるほど。)

確かに、これがなきゃ、いきなり原稿用紙に描いたり出来ません。。
(原稿用紙を何枚無駄にすることか

悩まずスキッと描けたときは、もんのすご~く爽快

描けないときは。。



③下描き

原稿用紙に、ネームを見ながら絵を描き込みます。
20090208172423.jpg 


  今回は、スキャナで読み込みしなきゃならないので、
  A4サイズのコピー用紙に描いてます。
  (投稿用だと、大き目のB4サイズ漫画原稿用紙に描くのです。)

  使ってるのは、2Bのシャープペンシル。
  (疲れ知らずのDr.グリップを愛用してますっ!)



グリグリ描いてると、ついつい線が濃くなってしまうので、
この後、練り消しで線を薄くしました。
(ペン入れのときにやり易くなるのと、手や紙の汚れを防げます。)




・・・・・・と、長くなってしまいましたが、
とりあえずこれで、下描きまでは終了です。

この後は、いよいよペン入れ。

現在進行形で描いてるので、
またキリのいいとこまで終ったら、続きをアップします☆



それでは、作業に戻りま~す。

 

拍手[0回]

2009/02/08 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(1)

福は~内!!

節分ですね。

豆まきです。

恵方巻き巻きです。

と、言っても、今年は恵方巻き食べてません。

その分しっかり豆まいてきます!!これから。





はあ~。

しかし、それにしてもショックすぎることが起こりました~。。

Webコミ原稿・・・・・・。






間違えて捨ててしまいました!!!!





デジタルで描くとか器用なこと出来ないんで、
フツーのコピー用紙に描いてたのですが、
投稿用に描いてたボツネームの紙の山とともに捨ててしまい。。

あ~馬鹿馬鹿!!!私!!!

また描き直しです。。

PCに読み込んでないし。。

仕方ない。。トホホ~。

というわけで、今週中にWebコミコーナーに
予告ページのアップをすることが今週の目標です。


ま、いいように考えれば、
メイキングの公開はやり易くなったということで。


前向きにがんばるぞーーーーーー!!!!(涙)

拍手[0回]

2009/02/03 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(2)

ネームきってます

投稿用漫画のネーム制作中です。

眠い。。異常なまでに眠いです。。

最近、風邪薬飲んでるからでしょうけど。

頭と喉が痛いです。

ネーム、朦朧としながら描いてるせいか、
話がエライ方向に飛んでったり、ありえないページ数になったりして、
正直収拾ついてません(泣)

猛スピードで描いて、来月の締め切りに間に合うか。

とりあえず笑っとこ。

あはははははははははは。



Webコミは、明日・明後日で、キリのいいとこまで描けたら、
来週中には少しでもアップしたいと思ってます。

せめて、HPのコミックコーナーに予告っぽいものは載せるかと。。

余裕があれば、ブログで漫画のメイキングもちょこちょこ、と思ってるので、
暇なときにチラリと見てください。


それでは、今夜もまだまだ長い。。

おやすみなさい
 

拍手[0回]

2009/01/31 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(0)

釣りバカ観ながら

私、この映画大好きなんです☆

映画館で公開されてるのだったら、1000円で観れますしね!(笑)

特に今日のTV放送のは、
壇れいさんが出ているので、がっつり!観ております。

いや~、女の私から見てもやっぱり美人だなぁ。




そして、TV観ながら、並行してイラストのラフも描いてます。


20090119214508.jpg き、汚い。。

 私はいつも、迷い線でいっぱいになるので、
 紙も真っ黒、手も真っ黒です(笑)

 イラストならまだマシですが、
 漫画の下描きなんてヒドイもんで。
 
 
 仕舞いには、
 どの線にペン入れするのかもわからなくなるという。。(笑)



明日には色塗りまで終らせるよていだったのに、全然無理そうだな、こりゃ。



・・・あ、漫画と言えば、Webコミック。

鋭意制作中でっす!

不定期更新&少数ページずつのアップになるとは思いますが、
今月末には少しでも公開したいと思ってます。

あと、余裕があればですが、初回の表紙ぐらいはカラーにしたい。。

さて、どこまでできるのか??

それは、自分の頑張り次第!ということで!






拍手[0回]

2009/01/19 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(0)

Web拍手

前々から、「いつかはつけよう!」と思っていた拍手。

今日、やっとこさでHPに設置しました。

せっかくイラストサイトやってるんだし、
やっぱお礼画面はイラスト表示させなきゃねー!

ということで、拍手ページ用に新しいイラストをひとつ描きました☆



・・・・・・それにしても、今回、
私の中では難関技術の手描き画像と写真の合成をしてみたのですが、
事のほか時間かかりまして。。(何回もやり直ししたので

本気で意識遠のく寸前。。(花畑見えました)

ていうか、PCぶっ壊してやろうかとさえ思ったほどです(笑)
(だったらやめればいいのに。)


でも、なんだかんだ言っても、あたしゃ、PIXIA様々で。。
コレとJ-trimがなきゃ、もう生きてけません。。(大袈裟じゃなく。)
無料なのにここまでやってくれるソフト達に大感謝です




・・・あと、近況はというと、今年もヤフオク用のイラスト描きはじめました。

今日はとりあえず、ラフを3枚。(たぶん、これからもう1枚。)

ここ最近、通販での買い物つづきなので、も豊かにしとかねばなりませんので。。

欲しいものって、どうしてこう、次から次へと増えてくるのでしょうか。

物欲のかたまりとは、まさにこの事。(笑)


と、いうわけで、
今年こそは!少しでも高値をつけていただけるようなイラストを描けるようになりたいです。


 

拍手[0回]

2009/01/11 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(0)

丑年だもんね!

71eb58b4.jpg



というわけで(どーいうわけだ)、
某漫画のランボさん(全然伏せれてない)登場です

上下のバーは、ちょっとした遊び心(?)でその画像を連結させて作りました。。
(元画像はもっと大きいのです~。)

ちょっと漫画のネームに詰まってしまったので、
かわいいの描いて癒された


ホントはこれ、友人宛ての年賀状用に描いたのですが、
店で出会ったぬぼ~っとした牛の、市販の年賀状に心を射抜かれてしまったので、
お蔵入りさせるつもりだったのです。

でも意外に早く有効利用(?)できました(笑)

ん~、まだまだ利用できそう。。(ニヤリ

こちらも、近々にHPにアップしようと思っとりますです。
a7ad8c29.jpg

拍手[0回]

2009/01/07 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(0)

クリスマス間近

なのですが、
私の頭の中は、もうすでに、クリスマスを通り越して正月です。

部屋の掃除して~、年賀状出して~、
HPのリニューアル準備して~、Web漫画作って~、
イラスト描いて~・・・・・・。


て、これじゃ、大して普段と変わんないよ(笑)

要するに年末に色々詰め込んでやろうとしてるってだけという・・・。(苦笑)




前にもちょこっと記事に書いたWeb漫画のほうは、
明日の休日には下描きに入れたらな~という具合です。

相変わらず、描くのが亀並みに遅い私。

初回公開はいつ&何ページに!!?(オイオイ


とりあえず、今日は顔のマッサージでもして寝ま~す
(寝るんかいっ!!)

拍手[0回]

2008/12/22 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(3)

HP画像更新しました☆

ホントは、CDの発売日にアップしたかったのですが、今頃(笑)

803a3bdf.jpg





  Jesus
 
  一部切り抜いてるので、
  ホントはこの絵の右側に、
  もうひとりGacktさんがいます。










ツアーも開始したので、その記念ということで

拍手[0回]

2008/12/16 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(1)

プロフィール
 
HN:
Toko(トウコ)
性別:
女性
自己紹介:

11月19日生まれ・さそり座のA型

絵を描くのが好き・漫画も好き
そして忘れちゃいけない、GACKTも大好き!

プロ漫画家目指して奮闘してます!


↓運営中HP etc..↓
★イラストサイト
1050BrightColorsへGO!
★Webコミックサイト
SEEDSへGO!
★Pixiv→GO!

↓近況↓
★胃痛・腰痛と格闘中!
イ、イタイぜ!
 
 
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
最新記事
 
(06/22)
(06/12)
(06/04)
(06/03)
(06/02)
(05/31)
(01/27)
(11/29)
(11/17)
(11/11)
 
 
カテゴリー
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新コメント
 
[04/12 はに丸]
[12/01 剛]
[11/21 Toko]
[11/19 剛]
[11/17 Toko]
 
 
 
edita.jp【エディタ】


あわせて読みたいブログパーツ

ログログシール 
 
只今の時刻
 
 
 
GACKT☆Movie
 

Last Song PV
 
 
 
↓イラスト出品中↓
マイ・オークションをごらんください
↑詳細はクリック!↑



Photo&Pics

オクイラ館の画像もアリ☆





 
 
リンクについて
 
当ブログはリンクフリーです。
切るも貼るもご自由にどうぞ☆
バナーが必要な場合は、
下「相互リンク募集のお知らせ」にあるものをお使い下さい。 
 
相互リンク募集のお知らせ
 

当ブログでは、相互リンクを随時募集しております。
リンクを希望していただける方は、
貴サイトのURLを明記のうえ、
下記メールフォームよりTokoまで
連絡ください。

よろしくお願いします。

バナーは↓コチラ↓をどうぞ。

(PCにダウンロードの上、ご使用ください。)
 
 
リンク集
 
Gacktオフィシャル



†ガク友ブログ†

Gacktism様


†他ジャンルブログ†

TRAVELER様


猟団GTR様

運命の精度様 
 
メール
 
 
 
RSS
 
 
 
バーコード
 
 
 
忍者アド
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カウンター