忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/20

オクイラ制作途中報告

ここ数日で描いてるヤフオク用イラストの制作過程です。

今回は水彩画用紙の水張りをしておくのを忘れてたため(!)、
イラストボードに描いてま~す。

う~ん、なんて楽なんだ。。

20090214231544.jpg

  



   
   下描き→ペン入れ。


   
   丸ペンを使えばなお良しなのでしょうが、
   今回もミリペンに頼ってます。。




  










20090215130250.jpg



  





  わかりづらいかもしれませんが、
  肌色を塗ってあるのです。
















20090218160936.jpg

 


 
  で、一気に塗ってしまったの図。

  正直、ここまでの途中過程の
  写真撮り忘れました(=∀=;ボーン・・・





  色ムラ。。

  見過ごせねぇよ。。??



  下描きと変わってる部分あるし(笑)
  (どこだかわかりますか???)


  




現在、これよりも、作業は進んでるんですが、
とりあえずはここまで。(疲れた・・・ゼーハー;)


これからまた寝るまで作業しま~す。。


ではでは。

  

拍手[0回]

PR

2009/02/19 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(1)

昨日のお絵描き。

ヤフオク出品に向けて、イラスト描き始めました。

昨日は眠さに負けたけど・・・。

今日は頑張るっっ!!!!!!




で、オクイラはまた出来上がったら公開するとして。。


Lambopic.jpg







  昨日描いて、pixivに投稿したモノ~。
 
  バリバリです!













筆ペンと、マーカーの両刀使いで描き描き。。
(スキャナで読み込んだ後、ソフトレンズ加工してます。)
友人にも、ちょっとだけ加工して壁紙にしてプレゼントしました。




でも、これ、まだホントの完成形じゃないの。

今のオクイラが完成したら、つづき描こ~っと

拍手[0回]

2009/02/17 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(1)

眠!!

オークションイラスト、略してオクイラ。

描こう、描こうと思いつつ、
pixiv見て、思いついた漫画ネタを煮詰めて、落書きして、
全く手付かずのまま1日が終ろうとしてます。。

明日こそ、明日こそ!!

描くぞ~。。

お~。。。



というわけで、今日は寝ます。。

おやすみなさい。(ペコリ)

拍手[0回]

2009/02/16 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(0)

ぴくしぶ&拍手返信

今頃、というか何と言うかですが。

昨日の夜にpixivに登録して、
何枚かイラスト投稿してみました~。
(使いまわし画像ですが


面白いよ。。

面白すぎる!!!!!

正直、もっと早く登録してれば良かった~!!


他の人の投稿イラストを見て、

「すっげ~ぇぇぇぇえ!!!」と感嘆し、

「ダメだ、こりゃ。」と自分の非力さに嘆いてます(笑)。



私なんて、”ぺーぺー”どころか”カス”です!



もっともっと上手くなりたい。。



と、思ってても、
思っているだけじゃ、どうにもならないので、
いっぱい描きまくろう!



そして投稿じゃーーーー!!!!!!!(漫画もな。)




最近、ヤフオク出品イラストもサボってたから、
そろそろ描かなきゃ!!




あと、もうひとつ。

HPのほうで、拍手ぱちぱちして下さった皆様、

感謝です、ラブ!!!

色々ひとりで制作してると、鬱々してきたりしますが、

こういうのを見ると、
背中を押してもらっている気がして、とっても嬉しいです☆

皆様、ありがとうございますっっ!!!

拍手[0回]

2009/02/15 日記・その他 Trackback() Comment(1)

待ちに待ったモノが

届きました!!!

FOOL’S MATEの応募者全員サービス、

「Gackt ポスター第1弾」!!!!!


か、かっこいい。。。
(写真なくてすみません)

480円じゃなかなか買えませんよ、この質だと!

しかも、折れ目が付かないように角筒ダンボールに入れて、
バレンタインデーに届くなんて。

FOOL’S MATE編集部さんに感謝!!


今受付中の第2弾とポートレートセットも、
忘れないうちに応募しなきゃっ☆

拍手[0回]

2009/02/15 GACKT Trackback() Comment(0)

ハッと思いつき

バレンタインネタでWebコミ1ページ作りました☆

前回のつづきで、予告漫画②です。

comic2-2.jpg











 Clickで、別窓拡大します。
 (表示先は、
  私のホームページの一部です。)













勢いだけで描いたの、丸わかり・・・
くだらなくてすみません。。(許ちて!!!

予告編①と合わせて読む方はコチラからどうぞ☆
(私のホームページ、Comicコンテンツに飛びます。)

拍手[0回]

2009/02/14 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(0)

Webコミメイキング④

先程、ホームページに版権イラスト1点と、
最近制作中のWebコミックが完成したのでアップしてきました。

ホームページを開設して半年あまり・・・。

たった1ページだけど、やっと公開することが出来ました!

この調子で、肝心の本編公開に辿り着けるよう、頑張ろう!!



それでは、そのWebコミのメイキングの続きです。



⑧トーン貼り

普段は専らアナログ作業なんで、
トーンを切って・貼って・削って・・・を繰り返しているのですが、
今回はデジタル処理です。

fda0d77f.jpg
  
 相変わらず画像が微妙で
 すみません。。


 この画像だと、
 2人の頭のバックと、
 手前の人の肩にトーンを
 貼ってあります。




選択範囲でコピペもしましたが、ほとんどはブラシツールで塗りぬり。

眼と肩と手と腰が痛くなりました(泣)




⑨セリフ入れ

トーンが全体的に貼れたら、最後の工程・セリフ入れです。
7fac723c.jpg

 先日作った、
 漫画フォント大活躍(笑)。


 フォントサイズなどを調整して
 新規レイヤとして貼り付ければ。。






⑩仕上げ

増え続けてPCを重くしていたレイヤーを結合して、
全体をリサイズすれば、
ついに、ついに完成



完成したコミックは↓コチラ↓で見れます☆
ホームページComicコンテンツ


長々としたメイキングにお付き合いくださり、ありがとうございました!!!!!

ふぃ~、肩の荷が少しおりたわ。。

拍手[0回]

2009/02/12 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(1)

K-20

Webコミメイキングはちょっと置いといて。。


昨日の休日は夜から、映画を観に行って来ました☆

ずっと観たいと思って観られずにいた、

「K-20 怪人二十面相・伝」


詳しくは書けないので、
一体何を書けばよいのやら、といったカンジですが(オイ)、
とにかく面白いです!!

すんごいですっっ!!!

金城武、サイコーです!!!!!


見終わった後は気分爽快でした




・・・・・・それにしても、遅い時間帯にもかかわらず、
皆、結構映画館に来てますよね~。

昨日は特に休日だったからだとは思いますけど^^;

あの時間帯に、女の人がお一人様してたりして、
他人事ながら、心配になりましたよ。。(余計なお世話?)


あと、映画館のグッズ売り場にあった、
ケロロ軍曹シャープペンに激しく惹かれてしまいました(笑)

ケロロ、かわいすぎ☆☆

拍手[0回]

2009/02/12 日記・その他 Trackback() Comment(0)

Webコミメイキング③

こんにちは☆

皆様、素敵な休日を過ごしていらっしゃいますか??


昨日は怒涛のような忙しさと、腰痛で、
作業が出来ませんでした

で、漫画の絵自体は弄れなかったのですが、
寝る前に、その他諸々、Web漫画には欠かせないものを
ダウンロードしたり、使えるようにしたりとPCに設定してました。


まず、
セリフに使うフォントの設定。

漫画のフォントは、
ひらがな=明朝体、漢字=ゴシック体の変わったものなので、
セリフを入れるときにいちいち、個別に設定しなおして入れるなんて超面倒。

で、無料で漫画フォントを手に入れられないかと、ネットを駆けずり回ることに。(笑)

検索をかけると、1件目で、超素敵サイト様に出会いました

http://blog.livedoor.jp/tamakispin/archives/6820194.html

こちらのブログでは、
無料で漫画用フォントの作成の仕方を教えてくださってます。

10分もかからないで作成できる上に、有用性たっぷり。。

管理人さんには、とっても感謝です。

ありがとうございました



そして、お次もと~っても大切な、
デジタルトーン集め。

コチラも、検索をかけると、
とっても良心的なサイト様に出会えました

http://chotto.art.coocan.jp/

漫画家・道原かつみ先生のサイトで、
フリーのデジタルトーンを沢山配布してくださってます。

ホントに世の中には、親切な方がいらっしゃるものだな~、と
しみじみ、有り難く思います。

感謝、感謝です。。


これだけの素敵サイト様に支えられて、
漫画を完成させないてはないですね!!
 

拍手[0回]

2009/02/11 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(0)

Webコミメイキング②

こんばんは☆

前回からの続きで、Webコミ予告編メイキング②です。

それでは、早速どうぞ~!!




④ペン入れをする

いよいよ、ペン入れです。
投稿用では、B4のコピー用紙に下書きをして、その紙と原稿用紙をテープで止め、
ライトテーブルを使ってペン入れをするのですが、
(迷い線がいっぱいで原稿用紙が汚くなるのと、消しゴムをかける工程を省くためです)
今回は昨日の下書きの上から直接描いてます。

20090208212237.jpg 

 使っているペンは、0.05のコミックペン(デリーター)。

 投稿用では、丸ペンのみ使ってます。
 (Gペンも描き易くて好きですが。)





コミックペンは、丸ペンに比べれば無機質で単調なカンジになってしまいますが、
インクをつけなくていいので、スラスラ描けて楽チンでっす


⑤消しゴムをかけて、ベタ、修正

線画が出来たら、ベタ(黒い部分を塗りつぶす)の前に、
全体に消しゴムをかけて、下書きを消します。

消し終わったら、ベタ→ホワイトインクで修正です。

20090208223851.jpg

 ベタは、黒いマーカーでスーッといくのが好きです

 今回は、ラッキーなことに、
 ホワイトでの修正はしなくて済みました





20090208223718.jpg
 
 そして、終ったのがコチラ。
 
 Webコミックということで、
 これからPCに読み込みま~す。

 (写真見づらい。。)




⑥原稿をスキャンする

ゴミなどが付かないようにPCへ。。


⑦Pixiaで読み込み
acd31f21.jpg
 


 保存した線画を、
 ペイントソフトPixiaで開いたところです。





ここからは、PC上での、Pixiaを使った作業になります。

アナログで最後まで描くとすれば、
スクリーントーンを切って貼って、定着して、削って・・・となるのですが、
Webコミはどうせ出来上がったらそのままHPにアップしますし、
コストがかからない!という最大利点は逃せません(笑)

とりあえず、↑の画像では、
スキャンしたままではぼやけていた線画を、
色調補正で白黒はっきりさせ、
トーンを貼っていくために、画像の白い部分を透明にしました。




これで、線画処理は終了です☆





ホントは、昨日の夜には終っていた作業ですが、
眠さに負けてアップ出来ませんでした。

なんか、色々やっていると、
完成までの道程がものすご~く遠く感じるのですが、
そんなことは気にせずに!

次回はいよいよトーン貼りです!

上手くいくかな~。

拍手[0回]

2009/02/09 漫画・イラスト制作 Trackback() Comment(1)

プロフィール
 
HN:
Toko(トウコ)
性別:
女性
自己紹介:

11月19日生まれ・さそり座のA型

絵を描くのが好き・漫画も好き
そして忘れちゃいけない、GACKTも大好き!

プロ漫画家目指して奮闘してます!


↓運営中HP etc..↓
★イラストサイト
1050BrightColorsへGO!
★Webコミックサイト
SEEDSへGO!
★Pixiv→GO!

↓近況↓
★胃痛・腰痛と格闘中!
イ、イタイぜ!
 
 
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
最新記事
 
(06/22)
(06/12)
(06/04)
(06/03)
(06/02)
(05/31)
(01/27)
(11/29)
(11/17)
(11/11)
 
 
カテゴリー
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
最新TB
 
 
 
最新コメント
 
[04/12 はに丸]
[12/01 剛]
[11/21 Toko]
[11/19 剛]
[11/17 Toko]
 
 
 
edita.jp【エディタ】


あわせて読みたいブログパーツ

ログログシール 
 
只今の時刻
 
 
 
GACKT☆Movie
 

Last Song PV
 
 
 
↓イラスト出品中↓
マイ・オークションをごらんください
↑詳細はクリック!↑



Photo&Pics

オクイラ館の画像もアリ☆





 
 
リンクについて
 
当ブログはリンクフリーです。
切るも貼るもご自由にどうぞ☆
バナーが必要な場合は、
下「相互リンク募集のお知らせ」にあるものをお使い下さい。 
 
相互リンク募集のお知らせ
 

当ブログでは、相互リンクを随時募集しております。
リンクを希望していただける方は、
貴サイトのURLを明記のうえ、
下記メールフォームよりTokoまで
連絡ください。

よろしくお願いします。

バナーは↓コチラ↓をどうぞ。

(PCにダウンロードの上、ご使用ください。)
 
 
リンク集
 
Gacktオフィシャル



†ガク友ブログ†

Gacktism様


†他ジャンルブログ†

TRAVELER様


猟団GTR様

運命の精度様 
 
メール
 
 
 
RSS
 
 
 
バーコード
 
 
 
忍者アド
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カウンター